くるりんぱ

48歳で両側の乳がんが見つかり、7年間治療の後、現在は年1の経過観察中。ベイスターズや仕事、50代のいろいろなどについてつづります。

小澤征爾氏 お別れの会

小澤征爾さんのお別れの会に参加して参りました(少々接点ありなものですから)。


成城学園は初めて訪れたのですが、桜並木と銀杏並木を通って行くことのできる、古き良き大学らしい大学でした。


上に貼ったニュースにあるように、ご長男小澤征悦さんがフランクにご挨拶なさいました。征悦さんが在学中に小澤さんはよく学校を訪ねて来て、3人の生徒を前に呼んでそれぞれ「ド」「ミ」「ソ」の音を教え、同時に出してごらん、と言って、皆にハーモニーを聴かせ、「これが音楽だよ」と言っていたそうです。


そのお話に胸を打たれるものがあったところに、今日のみなさんで実際やってみましょう、ということで、声を出しました。

私は「ソ」の担当でした。

...泣きそうになりました。事実、前にいた征悦さんは涙声でしたね。


小澤さんの弟さんの幹雄さんと、少しお話することもできました。見た目もですが、声がそっくりになってきていて、それをお伝えしました。


小澤さんに出会えたことは私のとても大きな財産で、感謝しかありません。

祭壇の写真には、お礼の気持ちを伝えました。


ベイスターズが大敗したことを知ったのは、一緒に行った友人たちとお茶をして帰路に着く夕方のことでした。

×

非ログインユーザーとして返信する